出産。

今、NHKの番組の「いのちの対話」っていうのを見てる。


出産って大変だよね。色々な問題が起こってくるし。さっきやってたのは、1人の女性が妊娠したけどそれを伝えた時の彼氏の反応により中絶したいって言ってるという話だった。そんな理由で中絶しちゃうのは寂しい気がするけど、不安を抱えながら出産するのも凄いつらいと思う。

また、経済的な理由で中絶するしかない人。これもまたつらいよね。産んであげたい。でも、それが無理。

でも、産みたいのに産めない体の人もいる。

それから、産んだけど、結構高い確率で、障害をもって産まれてくる子もいる。今回の福祉体験実習で凄い実感させられた。だって、その1つの施設だけでも40人とかいるし、そういう施設は他にも沢山あるし。まぁでも、障害をもっているからって不幸というわけではないけど。障害をもったからできないことって沢山あるけど、障害をもったからこそ知ることができるものだってある。でもやっぱ自分が五体満足で健康だからかもしれないけど、それが1番だと思う。


ホントこの世の中って複雑…。でも、こういうことを考えると、自分がいかに幸せかってことがよくわかる。望まれて産まれてきて、五体満足で、健康で、自分のやりたいことを自由にやらせてもらって、凄い幸せだと思う。やっぱ親には感謝すべきだよね。よくこのことを忘れて、うざいとか思っちゃうけど。(まだまだ、私は子供だ。。。)



私も、自分のような、幸せな子供産みたい!!!絶対に中絶はしたくない。(まだまだ先の話だけどw)よく考えるんだ、何歳で何をすればいいんだろ〜?みたいな。


まず、ストレートにいくと考えて、24歳で卒業でしょ。
そのあと、26歳で研修が終わる。
(研修医中に産むのは、相当大変だろうし…)
でもそれからレジデントもあるし。いつ産めばいいんだ?難しいなぁ…。正直学生の間とか、時期をうまくすればテストにひっかからずに産めるからその方がいいのかなって思うけど、自分の時間を制限されたくないし、お金もないし、かなり無理がある。。。


あっ、、、その前に結婚だ!結婚は、、、相手がいたら、24歳か26歳かな。結構その節目にする人が多いっぽい。でも結婚もしたいようなしたくないような。いや、したいんだけど、、、飽きちゃわないかなって。ホントうまくいってる夫婦をみると、凄いなぁって感動する。


なんか、まとまらない文章だけど、思ったこと書いてみた☆